2012.11.04

年末年始のご挨拶に、環境と健康に配慮した洗浄剤 4 Nov 2012

 先日、7周年感謝イベントを行った自然素材の環境配慮住宅「はいからモダン物語」ですが、ここに入会すると食べ物は言うに及ばず石鹸や洗剤などにも気をつけるようになる人が多いです。その理由は、大量のテレビコマーシャルが流されている石鹸や洗剤には、環境にも健康にも悪い影響ががあると言われている合成界面活性剤が使われていることに気づくからです。「はいからモダン物語」は、一日に20kgも吸い込む空気に建築物の内装材が関係しているという事実から出発し、法律の範囲内といえども、できる限り空気の環境を改善することも事業者の使命だという自覚を現場行動に移していくひとつの営業指針です。そんな姿勢の事業者様に、環境にも健康にも負荷が少なくメリットの多い洗浄剤はないだろうかとずっとセンサーを張り続けていました。

 偶然、ある人と出会い「水を電気で分解して生成させて作る強アルカリ電解水」が私が長い間探していた洗浄剤のイメージに近いことを教えてもらいました。

 「昔、洗剤を使わない洗濯機ってあったでしょ。基本的には同じ原理ですよ」

 「洗剤を使わない洗濯機」検索してみると日経トレンディの記事が出てきました。
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110615/1036309/
 
 121104c メーカーの工場は選択排水で汚染が進んでいると言われている琵琶湖の近くにあり、環境改善がこの洗濯機の開発の動機でもあったらしいですが、この記事を読むと「アトピー性皮膚炎においても改善が見られる」とありました。

===
 実際、三洋電機では製品発売後、滋賀医科大学の協力を得て、洗剤ゼロコースの効果を測定している。使用したのは洗剤ゼロコースを搭載したASW-HB700(2002年モデル)で、洗剤を使って洗濯した衣類と、洗剤ゼロコースで洗濯した衣類とを2週間ずつ着用。さらにこれを2回繰り返した結果、洗剤ゼロコースを使用した際に、アトピー性皮膚炎患者の80%において皮膚の乾燥改善がみられ、乾燥性湿疹も60%改善したという大きな成果がみられたという。
===

 合成界面活性剤を含んだ洗剤を使わないのですから、もしそれが原因のひとつであるならば当然だと思います。

 WIKIPEDIA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4 によると、電解水は、水を電気分解して陽極には強酸性の電解水と陰極にはアルカリ性電解水が生成されるのだそうです。どちらも洗浄や除菌効果が高いようです。酸性水は次亜塩素酸として食品の殺菌などで使われています。洗剤を使わない洗濯機は超音波と電解酸性水との組み合わせで洗浄します。ではマイナス極から生成されるアルカリ電解水の関しての記述もWikipedeaから引用します。

===
 アルカリ性電解水

 自然状態でアルカリ性を示す水や、電解整水器で生成された水でアルカリ性を示す。
 脂汚れはアルカリ性にするとその一部が加水分解され脂肪酸アルカリ金属塩となり界面活性剤としての役割を発現する。このことは合成洗剤が普及する以前においては有史以前からアルカリ性物質(木灰など)が洗剤として利用されてきたことの原理である。こうしたことからアルカリ性電解水は、掃除・洗浄の用途で利用されている。

===

 なるほど納得です。専門家とも相談し、環境にも健康にもマイナスのない洗浄剤として、アルカリ電解水をおすすめしていくことにしました。我が家でも使ってみていますが、石鹸で掃除して石鹸を洗い流すのが手間だったりするわけですが(結果として環境負荷だったりするわけですが)、アルカリ電解水はさっとひと吹きして少し時間をおいて拭き取るだけで綺麗になります。石鹸では掃除することも考えてもみなかったキッチンのロールカーテンに付いていた油汚れも流れ落ちてきました。また顕著な効果があったのはトイレの消臭でした。ペット臭なども消えるようです。

121104b

121104a_2  リフォーム会社様においては、これからちょうど年末年始でお客様宅に挨拶回りなどをされることと思います。強アルカリ電解水を100mlのスプレー瓶に詰めたノベルティ用を作ってみました。価格もお手頃ですので、まずはご自身で試してみてからお客様にお配りされてはいかがでしょうか。私がお客様だったら紹介いただいたら感謝すると思います。(*洗濯洗剤ではありません)

 商品名として「クリンバード(CleanBird)油汚れトリ」として試作品を500本ほど作ってみました。実はサンプルを紹介し始めて1週間しか経っていませんがもう1500本ほどご注文をいただいております。次は年末の挨拶回りが始まる12月初旬にはお渡しできるよう手配しております。詰め替え用の2リットルタンクも用意しております。

 環境と健康に配慮した洗浄剤はリフォーム会社様の経営姿勢を表すのにも良いと思います。私たちの「絆創り支援」の一環ですので、取り組んでみてください。


2012 11 04 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.22

遮熱塗料ガイナでの塗装事業立ち上げ 22 May 2011

110520b

 今週のユーザー事例は、山口のスタジオセンスさん が、遮熱塗料ガイナで塗装事業を立ち上げたということを紹介しています。機能性能でお薦めし、施工後は温度を計測し続け、その証明をして、お客様にも喜んでいただき、次のお客様への説明資料にもなるということを繰り返しての事業立ち上げは、ご参考になると思います。昨年7月の実測データです。

110520c

 ガイナを塗布したお客様からは次のような感想をいただいております。

「年間を通しての室内の温度変化が緩やかになりました。 おかげさまで冷暖房費の削減につながっていますし、 雨の日の雨音も静かになり年間を通してとても快適に過ごせる事が出来ています。」

110520a

 ガイナですが、3月30日発行のペイント&コーティングジャーナルに、平成22年度遮熱塗料メーカーシェア(雑誌推計)の掲載がありましたが、昨年の遮熱塗料でのシェアは同率でトップだったようです。時流にあった商材だと思いますし、弊社ではこのガイナをどこよりも安い仕入れができるようお客様をサポートしてまいります。


2011 05 22 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.20

逆浸透膜浄水器アクアクオリアを水廻りリフォームの入り口に 20 Apr 2011

110420b

 逆浸透膜浄水器アクアクオリアを水廻りリフォームの入り口にすることもできます。3月23日金町浄水場で放射性ヨウ素が検出されたという報道があってから、浄水器や逆浸透膜浄水器の検索が増えています。上の図はこの半年の「浄水器,逆浸透膜浄水器,RO浄水器」の検索状況です。

 地域の生活者の水の不安に、ぜひ解決方法を提案してください。下記はそのひとつの事例です。クリックして御覧ください。

110420a

 浄水器はそれぞれ似たようなものに見えますが、活性炭(一般的)、ろ過式(0.4~0.01ミクロン)、セラミック式、逆浸透膜(0.0001ミクロン)などの種類があります。昨日も書いたような理由で根本的な解決提案は逆浸透膜浄水器だと私は思っています。

 リフォーム会社さんにとっては、水まわり商品のひとつですから、ここを入り口にして、提案を広げていくのが良いと思います。単純にキッチンの中にアクアクオリアをビルトインする方法もあります。リフォーム会社ならではの提案ですね。


2011 04 20 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.19

逆浸透膜浄水器を自宅に設置しました 19 Apr 2011

110419a

 会社に続いて、我が家にも逆浸透膜浄水器を設置しました。まだ9歳の子供もいるので、もしもに備えての設置です。

110417a

 逆浸透膜浄水器は、将来の水不足に備えて、海水を飲料水にするために50~60年前にアメリカで開発された方法です。フィルターの孔が非常に細かいので(一般的な浄水器が0.001ミクロンに対して逆浸透膜の孔は0.0001ミクロン)、水の分子以外の殆どの物質は 通過する事ができないので、人間の体にとって有害な化学物質は除去してくれます。放射性ヨウ素(ヨウ素131)約0.0002ミクロン、ウラン.約0.0005ミクロン、ストロンチウム約0.0006ミクロン、セシウム約0.0006ミクロンですので、理論的に分子の大きさからこれらも除去可能と判断しています。

 宇宙ステーションなどで尿を飲料水に再生するのにも使われていますが、もし災害で上水道が止まっても、雨水や川などの水から飲料水を創りだすことができます。その場合バッテリーは車などから取れます。災害時の地域貢献にも役立ちます。


2011 04 19 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.08

オフィスリフォーム 塗装は自分たちで 8 Mar 2011

 今日はSHIPの新事務所フロアの床の塗装でした。床は天然住宅/素材工房さんの燻煙乾燥杉ですので、それに合わせて、塗料は岩手の自然塗料のシオンさんの木塗水(きとすい) Extra Clear(エクストラクリア)http://www.xion.co.jp/lineup.htmです。

110308a

110308b

 私は大阪でSHIPリフォームセミナーだったので参加できませんでしたが、東京にいる社員でDIY塗装をしました。写真は座古ブログから拝借です。http://ameblo.jp/shipzako/entry-10826430960.html

110308c

 自分の会社の事務所の塗装を、自分で販売している商品で、しかも自分たち自身で行い、そしてそこで働く。この体験により、自分たちがお客様に何を提供しているのかの理解が深まると思っています。

110308d

 来週から い草のクロス(アイビーウォール)http://ameblo.jp/shipzako/entry-10826430960.html を貼る工事が始まります。


2011 03 08 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック