« 内定式 2 Oct 2014 | トップページ | 2016年採用キックオフと2015年採用慰労会 25 Oct 2014 »

2014.10.22

13周年と上海社員研修旅行 

141022a
 10月16日から3日間、13周年創業記念イベントも含めて上海に社員研修旅行に行ってきました。ご不便ご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。おかげさまで皆無事に帰ってリフレッシュして業務に就いております。ありがとうございました。

141022b
 年に一度、この場で創業からの歴史を振り返ります。本当に何もなかった創業時の模索に照らし合わせると現在の課題の解決の方向が見えてきます。また他社から歓待を受けることで自分たちがお客様に対して足りていないものに気づくことができます。他社のビジネスモデルやスピードを知ることで自社の仕組みの弱さやスピードの遅さに気づくことができます。危険なのはこれらの気づきを「具体的な行動」に素早く落として現実化していかないと海馬の働きで忘却の彼方に追いやられることです。

141022c
 20年前新卒入社した上場企業の子会社の社長になったときにオーナーにはなむけに次のようなお言葉をいただいたことを最近よく思い出します。

 「経営は全人格的なもんやで、よう覚えとけ」

 あらゆる結果はトップの全人格の反映であり、起こることすべてがトップ一人の責任だということです。

141022d
 来春ビルの移転を決め、13周年イベントで社員の皆さんにも発表しました。次のステップのためには器も変わっていく必要があるとの想いからです。何よりも経営者の器を大きくしていかないといけませんがまだまだ如何せんミニサイズです。

141022e
 14年目も精進してまいります。ご期待を裏切ってしまった方には挽回していきます。ご期待に添っていらっしゃる方にはますます頑張ります。皆様今後ともよろしくお願いいたします。

2014 10 22 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

コメントを書く