« March 2014 | トップページ | May 2014 »

2014.04.29

次のステップに移る時 29 Apr 2014

 矢野顕子さん作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」、踊っているのは伊勢丹の従業員だそうです。

 当然のことながら目的は来店客×単価を上げていくことでしょうが、その戦略として伊勢丹をいきいきした楽しい場所に位置づけていくことなのだと思います。デパートにはバーゲンも必要だし、海外有名ブランドが入っていることも品揃えが良いことも必要ですが、そこに行くこと自体が満足感になるという取り組みは顧客満足と従業員満足の両方を同時に上げていくと思います。

 4月22日に近畿木造住宅協会の総会で協会の新企画として「ピンピンコロリリフォーム近畿」が発表されました。工務店にとって「家を建てましょう」「リフォームしましょう」という呼びかけももちろん必要ですが、「ピンピンコロリな暮らしって良くないですか?」という問いかけも加えてみると面白いと思います。

140429a
 写真のスクリーンに写っているのは、オリジナルのピンピンコロリ体操です。ピンピンコロリを発信して、一緒に体操して、これからの暮らしのことを話し合う、そんな営業プロセスをいち早く取り入れてみると顧客満足と従業員満足の同時アップという次のステップが見えてくると思います。

140429b
 また28日の定額制リフォーム&ネットマーケティング実践会では、㈱にしやまの西山社長から4年で売上5億2千万円を達成したWeb見込み集客について講演をしていただきました。ゴールデンウィーク前のご多忙な日だったと思いますが全国から50名様以上がご参加されました。懇親会では多くの人と話しをしましたが、やはり勉強に集まる前向きな人は消費税アップの影響が少ないですね。しかし増税は確実に消費者のマインドを変えていくので、次のステップに上がるために状況が良いうちにギアを入れ替える必要はあります。

140429c

2014 04 29 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.04.16

4年で6倍、リフォームでも業績をアップさせるネットの威力 16 Apr 2014

 

  インターネットで急激に成長する企業は一般論としては少なくないですが、住宅リフォームのように商圏も限られ、現場ごとに生産するものが変わる業態ではそのメリットは生かせないと思われている人が多いと思います。百聞は一見に如かず、4月28日のSHIPの「定額制リフォーム&ネットマーケティング実践会」にいらしてください。  

  4年前まで年商8000万円前後だった設備中心のリフォーム会社だった西山住設社は、ネットマーケティングに取り組んでこの3月決算では5億2700万円まで業績を伸ばしています。(現在、社名は実態に合わせて変更して 株式会社にしやま になっております)  

 ターゲットの絞込みをして、強みを意識して、集中して見込み客集客、成約、施工システムを回していく中で、さらにその実績をコンテンツ化して強み(魅力)を増して行く仕組みができています。  

 参加希望の方は下記をクリックしてください。

140416a 

2014 04 16 [SHIPオリジナルセミナーのご案内・ご報告] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.04.01

新卒12期生入社式の日 1 Apr 2014

140401a
 今年も桜満開の4月1日新卒12期生が10名SHIPに入社いただきました

140401l

 「人がすべて」の会社です。それぞれの才能を活かし「人々が幸せになる住まいと暮らしの文化を創造」する役割を担っていきましょう。

140401b

 私からは私の新入社員時代の話しをしました。30年前の話しをするときには、オフィスに何十人に一人の割合でワープロ専用機があった風景を説明したのですが、誰にもイメージできなかったと思います。時代はあっという間に変わります。変わり目が常にチャンスです。その意味ではいくらでもチャンスがあるし、チャンスなのかどうなのかはやってみないとわからないので、トライしてみるしかないんだ、ということを伝えました。

140401c
 香港メンバーや産休のメンバーも入れると45名の体制になりました。新しい才能を組み込んでパワーアップしていきます。 

140401k_2


 午後からは新入社員のプレゼンテーション

140401g
 そして恒例の社長賞表彰、

140401h
 これからの期待の星のためのホープ賞表彰

140401i
 昨日行われた名刺デザインコンペ優勝

140401j
 そして勤続10年表彰です。昨年に続き10年勤続いただいた社員さんへの感謝の印として1万USドル相当のランドバンキング(フロリダの土地)をプレゼントしました。資産形成のスタートになればと思います。

140401f_2
 歓迎会は例年通り今日から2年目を迎える社員が担当します。

140401d

 特別ゲストのフナッシーさんも迎えて、ホスピタリティあふれるパーティになりました。ありがとうございました。

140401e_2

140401m 産休中の3期生社員2名からはお祝いのお花をいただきました。

2014 04 01 [SHIPマン&SHIPウーマン] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック