« February 2011 | トップページ | April 2011 »

2011.03.30

天皇陛下の避難所お見舞いとビデオメッセージ 30 Mar 2011

 日本は天皇家という「祈る人」を最上位にいただいている国です。天皇皇后両陛下が東日本大震災の避難所に直接お見舞いをされたそうです。http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1301490429 です。

110330a

 天皇、皇后両陛下は30日、東京都足立区の東京武道館を訪れ、館内で避難生活を送っている東日本大震災の被災者を見舞われた。今回の震災で、両陛下が被災者を直接見舞うのは初めて。写真は被災者と話される両陛下

 3月16日にはビデオメッセージで励ましのお言葉を発せられております。

 被災現場では、直接解決に当たる人、耐える人がいて、被災していないところでは支援する人も国内外にいます。まだまだ事態は根本的な解決に遠いところのようですが、こんなときこそ天皇陛下のお言葉の意味をかみしめましょう。

2011 03 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.29

前代未聞のことが続いています 29 Mar 2011

 東日本巨大地震の義援金のニュースは毎日のように流れます。私の小学校3年生の子供も「募金したよ」と報告してくれましたが、感動したのはモンゴルが公務員に「給与1日分の寄付を決めた」という報道でした。

 朝日コムの今日のニュースからですが
 http://www.asahi.com/international/update/0328/TKY201103280392.html
===
支援は先進国からだけでなく、「途上国からの支援も多いのが今回の特徴」(外務省幹部)だ。アフガニスタンが2千万円、ガボンが8千万円など寄付が相次ぎ、モンゴルは国家公務員全員が給与1日分を寄付することを決めた。

 国連の28日現在の集計によると、諸外国の政府や企業・団体からの支援物資や資金は225億円相当にのぼる。日本は今年の人道支援分野の拠出が世界3位という「援助大国」だが、震災後、支援を受ける「被援助国」としても急浮上し、28日にはスーダンに次ぐ2位になった。海外の支援物資や義援金は未集計のものも多く、総額は今後、さらに増える見通しだ。
===

 さっきテレビをみていたらタイが火力発電プランとを日本に贈るというニュースがありました。まったく体験したことがないことが進行しつつあります。

  建築業界では、今までは足りないなんてことのなかった合板や床材などの材料の供給が止まっていて困っています。あるところから「構造用合板と床材のコンテナの手配ができる。お客さんに案内したらどうか」という情報がありました。これまた前代未聞です。入荷しても45日後ですがご案内していきます。

2011 03 29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.27

菅谷市長の警告 27 Mar 2011

 2008年8月28日にビフォーアフター社長日記から抜粋、再掲します。
 http://ship.cocolog-nifty.com/ship/2008/08/28_aug_2008_4a9f.html
===(ここから)
110327a  そんなときに チェルノブイリの事故がありました。偶然観たテレビで「甲状腺ガンの子供が増えている、専門医の協力を求む」という内容でした。早速電話してみるとまさしく自分の専門領域でした。

 大学病院をやめて、退職金をもらって、その退職金を使ってチェルノブイリの近くの町ベラルーシで5年半、ボランティアで医療に従事します。このあたりのことは、NHKのプロジェクトXにもなりました。(「チェルノブイリ診療記」も参照ください)すっかり使いきったところで日本に戻ってきたというわけです。
===(ここまで)

 現在は松本市長である菅谷さんが今回の原発事故についてインタビューに応えているのが、松本市のホームページに掲載されています。

http://tinyurl.com/5wej598
 現場を知っている人だからこそ、重みがあるメッセージは

 「チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後なんですよね。」

 だと思います。徹底的に、内部被曝を避けることを訴えています。

===(ここから)

 ひとつは内部被曝を避けること

 どうしても政府を含めて皆さん方は外部被爆のことだけを取り上げているので、そうではなくて皆さん3つの点に注意してください。
 一つはマスクをしてください。なぜマスクをするかというと、汚染されていて、これに浮遊している放射性の降下物が鼻から気道ですね、気管をとおして肺に入ってそれが吸収されて血液の中入って体に蓄積されるということですね。
 それから二つ目は肌は露出してはいけないということ。これは皮膚からですよね。いわゆる吸収されて体の中に入ちゃいけない。
 もう一つは口から入るっていうこと、この三つなんですね。
 ですから経気道的、経皮、皮膚ですね、それからもう一つは経口的なんですよ。この三つが経路になっているんです。
 ですからできるだけここに取り込まないようにってことを言っているのです。
(中略)
 できるだけ口にしないほうがいいだろうっていうのは、これは現地行った者としては、本当に言いたいのは子ども達やあるいは妊産婦、胎児の命を守るという意味でいったら5年とか10年、チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後なんですよね。
 5年後から出てきているんですよね急激に。そしてその事故前の時の子どもの発症率というのは100万人に1人か2人でこれはチェルノブイリのとこも同じなんですよ。
 それが汚染地になるとそれが100倍になったり、ひどい時には130倍ですね、ゴメリ市なんか。

===(ここまで)

 そして最も大事なことは断片的な情報で煽るだけの報道(私たちのTwitterやブログなども含むでしょう)を戒めていることです。

===(ここから)

 内部被曝の問題は一切出してないし、食物連鎖の話も一切出してないです。
 しかも5年10年先のこと出してないですね。
 私はそういうことも出していかないと、国民がうんと不安に思うから、敢えて今日は申しあげたところでございます。
 是非とも報道の皆さんも、ある意味では刺激的なタイトルで出す。それはやめてください。私は事実を申し上げただけでございます。
 皆さん、全部出してください。出さないから、そこだけ取っちゃうから読んだ市民が非常に不安になるから、今日お願いしたいのは書けないんだったら出さないでほしいということ、皆さんの中でご理解いただきたいとこのように思っております。以上です。

====(ここまで)

 

 乳幼児・妊婦さんは細心の注意が必要ですね。

2011 03 27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.26

J CASTニュス 3月24日 RO浄水器なら、セシウムも取れる可能性

 コンビニやスーパーにカップラーメンやお米は戻ってきましたが、水が消えています。水の安心を取り戻すためには、RO(逆浸透膜)浄水器が解決策だと思っていますが、なにしろ放射性物質でのデータがありません。珍しく報道がでていましたので、紹介します。

「活性炭でヨウ素取れると予測できる」

http://www.j-cast.com/2011/03/24091228.html

RO浄水器なら、セシウムも取れる可能性

http://www.j-cast.com/2011/03/24091228.html?p=2

2011 03 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.25

二重被爆~語り部・山口彊の遺言 

110325a

 放射能被曝の不安が広がっている中で、広島・長崎で原爆に2重に被爆した山口さんの記録映画「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」のホームページが立ち上がっています。この映画に「タイタニック」「アバター」のジェームズキャメロン監督が出演しているそうです。(以下 http://www.hibaku2.com/から)

 12月22日、キャメロン監督と作家は入院中の山口さんを見舞った。
「あなたの稀有な体験を世界に伝えるため、映画を製作したい」と監督は山口さんに伝えた。山口さんは、

 「I have done my duty」(私は役目を果たしました)と監督に話し、3人はしっかりと握手を交わした。

 上映は7月から。自主上映を1日5万円で募集しています。予告編は下記、これから電力と原発の問題に正面から向き合わなければならなくなった私たちは見ておかなければならないように思います。

2011 03 25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.24

水への不安、情報と対策 24 Mar 2011

 水について昨日から大騒ぎになっています。まずは情報が欲しいところですが、全国の水道水の状況をネットでまとめて見ることが出来ます。下記の画像をクリックしてください。

110324a

 これは「上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング」で常時は「上水(蛇口水)について、毎日、水道蛇口から採取し、ゲルマニウム半導体核種分析装置を用いて核種分析調査を行い、定期的に可能な限り1日1回、自治体に報告を求める。定時降下物について、毎日24時間、降水採取装置により採取し、ゲルマニウム半導体核種分析装置を用いて核種分析調査を行い、定期的に可能な限り1日1回、自治体に報告を求める。必要に応じ、その他の事項についても、調査報告を求める。」と報告されているデータhttp://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm を一覧にしたものです。

 東京の22日の値が上がっているのは雨と風向きの影響でしょうか。

 数値はないよりあるに越したことはありません。しかし、この数値をどう読むか? 誰にも確証はないのかもしれませんが、私も手探りで自分のモノサシを作っているところです。

110318b_2

 以前、紹介した逆浸透膜浄水器ですが、最度掲載させていただきます。水と放射能の関係でいえば、水の分子そのものが被曝して危険になるのではなく、 1) 水に放射性物質が混入する  2) 水に溶けた金属などが被曝する そのどちらかだと思います。少なくても 飲み水・煮炊きに使う水については、このリスクから避けた方が良いと思う人は、逆浸透膜浄水器で作る「純水」に切り替えれば良いと思います。

 今日から緊急に 水に不安を持つお客様がいらっしゃるリフォーム会社様にはご案内することにします。

 写真は、水道や電気が止まったときに、車のバッテリーを使って、雨水や川の水を飲み水にするためのキットです。普段はこんなに多くの機器は不要です。

2011 03 24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.23

とても素敵なリフォーム会社が、2010年4月生を募集しています 23 Mar 2011

110323a

 2011年3月大学卒業生は、就職の内定率が下がったり、卒業式が中止になったり、たいへんだと思いますが、粘り強く就職活動をあきらめなかた人にとっては朗報です。川崎のリフォームプロ社が2010年4月生の新卒採用を行っています。

 110323b 阿部社長は「お客様と一生お付き合いの出来る会社を目指して」リフォームプロを設立した経緯と、「循環型の家造り」むくむくはうすの取り組みなどを学生さんに語っていました。

 全国的に構造用合板(ベニヤ板)の流通が滞って、工事現場が止まっていることが多くなりました。しかしリフォームプロさんでは、もとより「循環型の家造り」では土に還られない材料は使わないという方針なのでベニヤ板は使っていません。設備交換も主ではないので、全国的にも珍しく現場が混乱していないリフォーム会社さんです。

 学生さんにはこのような哲学のある家づくりに関わって欲しいなと思います。良いご縁が結ばれると良いなと思います。

 次回説明会が最終回になりますが25日に開催されます。下記マイナビからどうぞ。

 http://job.mynavi.jp/11/pc/search/corp93724/outline.html

2011 03 23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.22

理念浸透によりお客様との絆は太く結ばれる 22 Mar 2011

 今日は午前中、会社説明会でした。宮城県の学生さんから「被災で就職活動をあきらめます」とのメールをいただいたことを紹介しました。就職活動できる人は、思い切り悔いを残すことなく就職活動をまっとうしましょう。

110322a

 午後から高崎の四季の住まいさん に出かけて取材と撮影。ここは震災の被害も少ないですが、ガソリン不足と建築資材が届かないという点では全国共通の問題が起こっていました。

 お施主様宅も取材させてもらいましたが、四季の住まいさんとお客様との絆の太さにあらためて感嘆しました。住宅の基本仕様はもちろんですが、接客から設計そして材料選択にいたる理念の浸透度がお客様との絆を強く結ぶことを勉強させていただきました。

 撮影終了後、食事にお誘いいただきましたが、到着したら女将さんが「先週は入っていた予約がキャンセルに次ぐキャンセルで、来てくれて本当に嬉しい」と熱烈歓迎でした。自粛の影響は全国的なんだなということを実感しました。

2011 03 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.21

被災地牛丼支援ってなかなか素敵です

 牛丼の吉野家のプレスリリースhttp://www.yoshinoya.com/pdf/110319_02.pdfにありますが

 被災地における支援活動について
 地震発生直後より行政と調整のうえ準備を進めておりました、現地(宮城県石巻市)での炊き出し 活動を、3 月 19 日(土)より開始いたしました。今後、3 台のオレンジドリーム号(キッチンカー)にて1日 1 台あたり牛丼約  1,000 食、最大 3,000 食を、継続的に提供していく予定です。 できたてのあたたかい牛丼を被災地の方々にお召し上がりいただけるよう活動してまいります。

 こういう活動はいいですね。オレンジドリーム号をググるとたくさんでてきましたので、ネタ元含めて掲載しておきます。

110320a

2011 03 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.20

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)

  大前研一さんは、元日立製作所の原子力発電技術者なのだそうです。少し長いですが、今後のことも含めて、日々の報道を見聞きして自分で考えるためにも、この見識に触れておいて損はないです。

2011 03 20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

東京都の救援物資受付窓口を利用しました 20 Mar 2011

 被災者向けの募金は日本赤十字などで行うものの、現場のことを考えると早急に必要なのは物資だろうなと思います。多くの人たちが直接物資搬送隊を作って向かっていますが、個人的にはいくつかの理由で東京都民としては都庁で18日から受付が始まった「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口を使うことにしました。

 こちらを御覧ください。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

 品目が下記のように指定されております。

1 受付品目(新品未使用のもの)
  赤ちゃん用品
  熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等

  高齢者用品
  大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等

  生活用品
  コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等

  飲料水

  ※一度開封した物は、受け付けできません。
  ※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

 今日、手配したのですが、最初は手間がかかったこともあり、「お金を集めて、メーカーから直接発送してもらうのがいいのではないか」と思いましたが違いますね。節約ムードになっているところでお金を使って、気持ちを込めることも大事なことだと思いました。

 各都道府県やいくつかの自治体でも窓口があります。

2011 03 20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.19

モニタリング結果、数字を読みましょう 19 Mar 2011

110319a_2

 「福島第一原子力発電所の20Km以遠のモニタリング結果について」平成23年3月19日10時00分現在  文部科学省が PDFでアップされています。距離と風向きが影響することがわかります。 http://tinyurl.com/4jxx4sl

110319b

  「全国の放射能濃度一覧」の元データ(文部科学省)にも福島県のデータはないので、合わせて読むと全体の概要はとりあえず把握できます。 http://atmc.jp/

 経産省から地震被害情報(第32報)(3月19日08時00分現在)がアップされています。http://www.meti.go.jp/press/20110319002/20110319002-1.pdf

 節電ついでにテレビを見なくなった人も多いと思います。情報ソースを自分で選んで、数字を読んで判断していきたいと思います。

 東京は春のようです。

110319c

2011 03 19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.18

畠山重篤さんのご無事を今しがた知りました 

 昨年2月のHaLAフォーラムで講演いただいた「森は海の恋人」の気仙沼の畠山重篤さんが無事だったことをさきほど知ることができました。twitter上には14日には出ていたようです。とにかく良かったです。HaLAフォーラムの会員さんにお知らせしておきます。詳しくはGoogleで検索して見つけたブログ記事を御覧ください。

110318c

2011 03 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

地域企業は災害時に周辺住民の「避難所」になろう 18 Mar 2011

110318a

 HaLAホームページでの今月のインタビューは、横浜の工作室グリーン石井社長でした。石井社長のブログにこのたびの地震と自社の位置づけを下記のように書かれています。部分的に引用させていただきます。

===
日本が求めてきた快適な生活が、一瞬にして
奪い去られる。

グリーンピースは、コーチンとポニーの糞を肥料にし、
農薬を使わない野菜を作ってもらい
野菜やコーチンの卵と肉をたべる
木くずや枯葉でペレット(木質系燃料)を作り
暖房や燃料としている
逆浸透膜浄水機は、移動可能で、車のバッテリーでも
稼働し、雨水や池・川の水を 飲料水に変えられる。

もし、万が一の時には ここを 避難所として開放します。
水・食物・燃料を 少しでも お困りの方にお渡しできると思っております。
あっては困りますが、その時には 私たちがお迎えします。

===

 工作室グリーンは、もし何か災害があって場合、地域の皆様の「避難所」になります、と位置づけています。災害が起こったときに、水・食料・燃料がある、ということはどれほど心強いことかと思います。

 今日は水の話なのですが、今回の震災の報道で被災地への水の供給に関して、「海水を真水に変える機器」も持ち込むという報道がありました。それが逆浸透膜浄水器です。また、電源は自動車のシガレット電源からも取れますし、バッテリーから直接取ることも可能です。石井社長が
 
逆浸透膜浄水機は、移動可能で、車のバッテリーでも
稼働し、雨水や池・川の水を 飲料水に変えられる。

と紹介しているものがそれにあたります。

 SHIPにも一台設置していますが、震災以降はこの浄水器で作った純粋を汲み置きしています。もし何か起こっても、水さえあれば「飲料水」にできるので心強いです。

 下記の写真が、もしもの時の災害も考慮にいれた一式です。

110318b
 ・逆浸透膜浄水器 ・シガレット電源アダプター ・バッテリー電源アダプター ・専用取水管 これに折り畳みのタンク(水を貯める)があれば、水に関しての心配はぐっと減りますし、「避難所」にもなれます。問い合わせは info@shipinc.co.jp までお願いします。

2011 03 18 [ハッピーライフアライアンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.17

全国放射能濃度 

全国放射能濃度というサイトが立ち上がっています。文部科学省のデータを元に情報を一覧状にして、更新してくれています。下の画像をクリックしてください。

110317a

全国の放射能濃度一覧

文科省が公表している情報を元に日本全国の放射能値をグラフ化しています。
データが公表され次第、グラフを随時更新します。

*福島は機器点検等のための欠測等
*単位:1μGy/h(マイクログレイ毎時)≒1μSv/h(マイクロシーベルト毎時)
*文部科学省が各都道府県等からの報告に基づき作成
*調査期間:2010/3/15~2010/3/16
*X軸:時間 Y軸:マイクログレイ
*情報元:文部科学省

2011 03 17 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.16

今日は母の誕生日 16 Mar 2011

 自ら会見で言っていたが東京電力は今回の事故の対策は後手にまわったのだと思う。今、思うと最も適切な対処は、初期段階から廃炉を前提として、あらゆる手を講じることだったのだろう。しかし、現実の組織では対処が早く、未然に事故を防ぐと「そこまでやる必要があったのか。誰がこの損害の責任を取るのか」と責任を問われることが発生する。 このような事態を避けることを優先して根本的な対処は放置されたまま、事態が悪い方向に行っていることが誰の目にも明らかになると、急に何でもありになる。しかしその時はすでにタイミングを失しているということも起こる。また事後での説明は組織を守り、メンバーを守り、誰かを人身御供にして終結する。それが組織に埋め込まれたDNAのひとつかもしれない。これを打ち破れるのはトップの決断のみだが、トップに決断させない仕組みも大組織では働くだろうしし、本人にその自覚がそもそもなかったということも、、、まぁ類推は意味がない。

 一方ひるがえって、同じ大組織であるマスコミが東京電力を攻めてもなぁ、、、と思うし、当のマスコミに対しても、ほとんどの報道にエンタメ的方向性しか見いだせない。東京での家族や社員の生活の現場にいる私たちが必要なのは、判断するためのデータ、意思決定するための情報だ。

 https://twitter.com/#!/konotarogomame
 konotarogomame 河野太郎
 官邸が、原発付近のモニタリングポストの数値をリアルタイムに出すWebサ
イトを立ち上げることに同意してくれました。まだアドレスは決まっていませんが、近々に発表があるはずです。

 こういう情報が欲しい。今朝の新聞の見出しも「通常の400倍の放射線」とかの見出しが踊っているが、新聞屋さんの商売の邪魔をする気はないが、「カッコ悪くない?」とはつぶやきたい。外国人が帰国するのも当たり前だ。自分がその立場でも帰国する。
 
 話しをモニタリングポストにに戻すが、原発付近は、現在は特に官邸主導でないと難しいだろうが、その他の地域は行政が実施するといつできるかわからないが、ソーシャルメディアの中で自然発生的にできていくような気がする。そうなれば、モニタリングポストがメッシュ状に張りめぐされて、そのデータを読むことで生活者が自主的判断ができるようになっていく。今回もTwitterで有象無象の情報に触れながら、少しずつ自分の考え方に方向性が出てくる経験をした。情報は中央に期待しない方がいい。分散の集合が叡智だ。

 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
 その先例がGoogleにホンダが提供している「自動車・通行実績情報マップ」。現場の通行実績に基づいて更新されている。

 あとは時間の問題か。

 今日は母の74歳の誕生日。電話が通じて「おめでとう」が言えただけでもありがたい。仕事を頑張ろう。

2011 03 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.15

慣れない数値(シーベルト)が飛び交っているので頭を整理したい 15 Mar 2011

110315a

 事件があると新しい言葉を学ぶことになるのですが、今回は原発ですからたくさんの新しい言葉が飛び交っています。その中でも目立つのが「シーベルト=放射線量」です。

 どこかで聞いたことがあるなと思ったら、私がよく行く秋田の玉川温泉だと思い出しました。今、ググってみたら
 「玉川温泉浴場内の放射線は0.3マイクロシーベルト以上、源泉付近では13マイクロシーベルト。」http://www.spadayo.com/gan.htmlとあります。測定結果はサイトによって様々ですが、この数字が今までは全然ピンときていませんでした。通常は1時間当たり(/h)だそうです。

 東京-ニューヨークを往復すると、上の図で 0.19ミリシーベルトですから190マイクロシーベルトになります。これは(/h)ではなく、往復時間でということでしょうね。胸のx線照射で50マイクロシーベルト、これは一回当たりということです。

 人間は自然の状態で、1年間に2.4ミリシーベルト=2400マイクロシーベルトをあびるようです。当然年間です。

 混乱してくるのは、時間当たりの単位が様々なまま、比較されてしまうことだと思います。

 MSN産経ニュースからですが
 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 2011.3.15 13:19
 http://tinyurl.com/4jyfdpv

 東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。

 都によると、同施設の観測器で採取した大気から、微量のヨウ素やセシウムなどの放射性物質を検出。最大放射線量は、午前6時過ぎの福島第一原発での爆発を受け、同7時過ぎから増加。同10時過ぎには、通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。

 石原慎太郎知事は「今朝になってデータに大事な変化があると報告を受けた。ただ、直ちに健康に問題が生ずるわけではない」とした。

 埼玉県は、さいたま市の空間放射線量が15日午前11時現在、平常時の40倍近くに相当する毎時1222ナノシーベルトに上昇したと明らかにした。

 また、千葉県は、同県市原市で測定した放射線量が通常の2~4倍になったと発表。「健康には全く問題ない範囲」としている。

 一般人が日常生活や医療目的のほか、やむを得ずさらされる放射線の限度は年間1ミリシーベルト。実際に人体に影響が出るとされる年間100ミリシーベルトよりも低めに設定されている。
 ====
 
 東京の0.809マイクロシーベルトは(/h)です。レントゲン写真と比べている人がいましたが、レントゲンは一瞬ですが、もし環境そのものがそうであれば、計算が面倒なので、5日間0.809マイクロシーベルトと同じ状況が続くと、120時間なので 総量では約100マイクロシーベルトになります。(そういう考え方でいいのかな??)。レントゲン2日に一回浴びる勘定ですが、それが1年間続くと365日ですので、約7ミリシートベルト強になります。上の図でいえば CTスキャン1回分がそれにあたります。

 200ミリシーベルト(20万マイクロシーベルト)以下の被ばくでは急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないという記述も概ね見受けますので、急性と累積の差はありますが、数字だけ見ると許容範囲内なのかもしれません。

 テレビやネットで、数値が飛び交いますが、まずは自分のモノサシを持とうと頭を整理しながら書いてみました。思いっきり間違ったことを書いてしまったかもしれませんが。よくご存知の方はぜひ教えてください。

2011 03 15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.03.14

祈り、そして応援 14 Mar 2011


 東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様方には謹んでお見舞い申し上げます。

 SHIPユーザー様のWebのアクセス数を見ていると、地域によっては徐々に電気やインターネット環境が回復してきていることが感じられます。しかしながら、リフォーム会社様・工務店様におかれましては、資材の供給がかなわず、在庫分でしか対応が難しい地域がまだ多かったり、そもそも搬入するための車のガソリンがなかったりと、困難な状況は続いているようです。

 こんなときに、私たちにできることは何だろうか? ということで、社員に向けては出社前の12日日曜日に発信しました。
 1)節電(・節約)・・今あるエネルギー・物資を被災地で使えるようにすること
 2)義援金・・しかるべき組織を通じてプロを応援すること
 3)営業・・・・無事なものの務めとして経済を活性化させること

 その後、福島原子力発電所の事故の様子が明らかになって来るにつれて、津波の被災地や避難所の映像に対するのと同様の無力感を感じました。

 私たちに出来ることはあるのか?
 
 ひとつだけ思いつきました

 「祈ること、止まれ、止まってくれ」と祈ることです

4)祈り

 と、ここまで書いたら ある人からメールが来ました
 
 これから福島に行くという東京電力社員をお父さんに持つ娘さんからです

> 原子力発電所が最悪の事態にならないように出来ることは、東京電力を応援する事だと思います。
> 大丈夫、あなた達は出来ると。
> 信頼しています。
> と伝える事だと思います。

 そうやってみんながひとつになっていくことが今時点で被災からまぬがれた者に与えられたチャンスなんだなと教えられました

 ということで

 5)現場で必死に戦っている人の応援

 ですね。

2011 03 14 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

業務連絡 平成23年3月14日

 本日、弊社は通常通り営業しております。交通機関の運休などの関係で自宅での仕事に切り替えている社員もおりますが、メールは支障なく通じます。電話はつながりにくいようです。

 また、ホームページユーザー様に置かれましては、サーバーの保全に対して心配される連絡をいただいておりますが、弊社では データセンター大手のさくらインターネット株式会社を利用しております。

 サクラインターネット社のホームページからの転載になりますがご参照ください。
 http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20110314-003.news

 ■質問事項と回答
 Q.東北地方太平洋沖地震によるデータセンターの被害はあるか?
 A.弊社データセンターにおきましては、全てのセンターにおいてサービス
  停止などの被害はでておりません。

 Q.今後サービスが停止する可能性はあるか?
 A.現状ではサービスが停止する可能性はないと考えております。

 Q.東京電力にて輪番停電の可能性が示唆されているが影響はないのか?
 A.受電が不可能となる場合にも全てのデータセンターにおいて自家発電設備
  を備えており、サービス提供が可能です。

 Q.自家発電設備の備蓄燃料はどの程度か?
 A.セキュリティ事項のため明確な数値はお答えいたしかねますが、十分な量
  の燃料を備蓄しております。

 Q.節電について何か対策は行うのか?
 A.データセンターについては試験システムなど不要不急なシステムのシャット
  ダウンを行うとともに、オフィスについては、照明や空調の節電対策を実施
  いたします。いずれもサービス提供に影響のない範囲にて実施させて頂きま
  す。

 ■ご参考情報
 停電時のデータセンターの対応について、さくらインターネット研究所の
 ブログにて情報を公開しております。
 ・さくらインターネット研究所 - 停電時のデータセンターの対応
  http://research.sakura.ad.jp/2011/03/14/idc-power-backup/
  http://support.sakura.ad.jp/page/news/20110312-004.news

 また、明日15日予定しておりました 新卒向け筆記は中止となります。18日(金)の新卒向け会社説明会は今のところ開催の予定です。

2011 03 14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

震災関連消息情報

”安否確認サイト”が開設されています。下を直接クリックしてください。

Twitter上の情報を都道府県別に振り分けるサイト”SAVE JAPAN”

110314a

このサイトは安否確認ではなく、気になる地域の無事情報を集めた”無事.me”

110314b

2011 03 14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.13

炊き出しマップ

 
 
 http://j.mp/hkqf4H

 炊き出しまっぷ、緊急避難場所
作成日時Update:2011年3月12日23時27分
情報の追加・更新をお願いします。

【情報元】欄の@×××は,twitterのアカウント名です。

【情報取得日時】もあわせて記していただけると助かります。3月X日などの方法で記載をお願いします。

炊き出しの現場にて情報の真偽の確認ができましたら,【確定】などと一語くわえていただけますと,嬉しいです。
更新日時:2011年3月13日00時05分
31,146 ビュー - 一般公開
3月12日作成 - 3分前更新
投稿: やまひろ - 誰でも編集できます
この地図に評価を付ける - コメント 1

さくら市役所本庁舎前 Sakura City Administration Building
【炊き出し情報元】 http://ameblo.jp/hana-con/entry-10828576068.html From 15:00 or 16:00 Sat 12 Mar Rice ball & Miso Soup Add:2771 Ujiie. Sakura city. Tochigi

イズミハウジング IZUMI Housinng
【炊き出し情報元】@takeshikokatsu: 【緊急】仙台は炊き出し、ガソリン情報を求めています。フォロワーの多い方RTを! 【炊き出し情報】(株)イズミハウジングにて炊き出しを行われています。 【住所Add】 宮城県仙台市若林区大和町2丁目1-2、2-1-2 Yamato-cho, Wakabayashi-ku, Sendai city

クッチーナ Jinen bar Kuccina
【炊き出し情報元】http://plaza.rakuten.co.jp/spoonaunt/?func=diary&act=view&d_date=2011-03-12&d_seq=0013&targetdate=201102 【住所Add】仙台市青葉区一番町3-4-3 インデックスビル 3-4-3 Ichiban-cho Aoba-ku, Sendai city ■追記[2011/3/13 02...

郡山市開成山球場 Koriyama Kaiseizan Baseball Field
【炊き出し情報元】@kouchamp: 拡散希望!郡山市開成山球場で自衛隊による炊き出し開始。 The Japanese Self-Defense started food service. 【住所Add】 福島県郡山市開成1-5-12(開成山公園・開成山総合運動場内) 1-5-12 Kaisei. Koriyama city. Fukushima

NPO法人ワンファミリー仙台 NPO One Family Sendai
@nyama_t 【拡散RT希望】】仙台の炊き出し情報です。NPO法人ワンファミリー仙台にて 3/13 11時14時17時の3回100食限定(おにぎり1個、カイロ、お茶)で炊き出しを実施します 【炊き出し情報】3/12 21:30より100食限定(おにぎり1個、カイロ、お茶)で炊き出しを実施します。 【住所】仙台市青葉区二日町4-26リバティハイツ二日町102 【引用元】@yozora_kirak...

仙台トラストタワー Sendai Trust Tower
【炊き出し情報Info】毛布と食料が配給。 Blanket and Foods 【住所Add】宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 1-9-1 Ichiban-cho. Aoba-ku, Sendai city 【情報元】 @takeshikokatsu: 【緊急】仙台は炊き出し、ガソリン情報を求めています。フォロワーの多い方RTを! 【炊き出し、食料、毛布情報】 宮城県仙台市若林区大和町2丁目1-...

東北大学川内キャンパス体育館 Tohoku Univ. Kawauchi Campus at Gym
【炊き出し情報】東北大学川内体育館にて炊き出し開始したそうです。 【情報元】@nori_ktm 東北大学川内体育館にて炊き出し開始したそうです。拡散希望。涙が出そうです。 【住所Add】 宮城県仙台市青葉区川内27-1 27-1 Kawauchi. Aoba-ku. Sendai city. Miyagi 【注意】体育館の精確な位置は,現在確認中です。

勾当台公園 Koutoudai Park
@815100 【RT願&拡散希望】今夜18時頃から、仙台市の勾当台公園で、炊き出しがあるとのことです。暖かいスープなどが提供される予定です。お年寄りや子供を優先させる思いやりの精神もお願いします!(13日午前11時15分確認) 【炊き出し情報】仙台市の勾当台公園で、炊き出し。暖かいスープなどが提供される予定。3/13も行われる予定だが、未確認。 【住所】仙台市青葉区本町三丁目9-2 【情報元】@...

福島県須賀川市役所 Sukagawa City Administration Building
【情報元】kou623 滑落番長 福島県須賀川市役所で給水、炊き出しやってます。 Water and Food 【住所Add】福島県須賀川市八幡町135番地 135, Hachimanmachi, Sukagawa-shi, Fukushima http://ow.ly/4d8hL

VINDOME
■記:2011/03/13 02:38 bashi000 タカアキ RT @Y___41: 【RT拡散】昨日に引き続き今日も昼頃からVINDOMEで炊き出しやります。食料の限界もあるのですが会社全体で寄せ集めてやります。少しでも足しになればという気持ちです。飲み物もあるので困ってる方はいらしてください。 45分前

立正佼正会 Risho-Kosei Kai
■記 2011/03/13 3:50 (Twitterより転載) ANDO_Kazushige 安藤和繁 炊き出し情報:3/12は仙台市福沢地区の立正佼正会で炊き出しをしていました 3/13も行われるようです。ただし、実施時間は不明です。 【住所Add】

宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目9−28

気仙沼市役所/Kesennuma City Administration Building 給水
【炊き出し情報元】@NISSYnanami : 【炊き出し情報】気仙沼の市役所前に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県気仙沼市八日町1丁目1−1 ‪0226-22-6600

名取市役所 Natori City Administration Building
@cooya93‎ 予備自の友人から連絡がありました。名取市役所前は、11時半から 今日炊き出しだそう。周りの方にも教えてあげてください!(13日午前11時20分) 【炊き出し情報元】@tear_tick(フジテレビ) : 【炊き出し情報】パン2個、水500mlを配布中。 【住所Add】 宮城県名取市増田字柳田80 022-384-2111 ‎

折立小学校/給水
【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】折立小学校に給水所が設置されています。 【住所Add】 宮城県仙台市青葉区折立4丁目2−1 ‪022-226-1333 ‬‎

e7s bar
@ezbar2009‎ e'zbarでは充電、トイレ、炊き出し用意しております。こんな時こそみんなで助け合いましょう‼

台原森林公園駅前入り口・給水
【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】台原森林公園の駅前入り口に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市青葉区台原森林公園

VINDOME
@DJkapiii‎ 3.13 仙台駅前のLavi裏手「VINDOME(ヴァンドーム)」本日の炊き出しは12時と17時の2回です!店内は随時あけてます、温かい飲み物、おかし、トイレ、充電などできるみたいです(^^)/ 13日11:01確認@savehound: 【仙台炊き出し】13日昼、VINDOMEで炊き出しやります。食料の限界もあるが会社全体で寄せ集めてやります。少しでも足しになればという気持...

北茨城市役所
@rxh05002: 北茨城19箇所避難所、市役所で炊き出し、電気の復旧がはじまり少しずつ状況がかわってきている by 茨城放送

広瀬小学校/給水所
【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】広瀬小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市青葉区下愛子字二本松40 022-392-2208

ダイコクドラッグ仙台クリスロード薬店
@DJkapiii 3.13 10:17 アーケードのダイコクドラッグの隣で炊き出ししてます。

仙台市立茂庭台中学校
@kamikamiiii‎ 太白区茂庭台の情報:地域被害はほとんどない。電気・都市ガスは止まっているが、水道は動いている。茂庭台自体が圏外のため、固定・携帯共に繋がらない、メールも届かず。中学校にて炊き出し。車で街中にでた両親からの今朝の情報です。

Kスタ宮城/携帯充電提供
【記入時刻】2011.3.13.10.:55 【炊き出し情報元】@faridyu : 【炊き出し情報】お一人さま15分までとなりますが、充電器の数は20個程度準備しております。受付は21時まで、Kスタ宮城HPゲートです。【住所Add】 宮城県仙台市宮城野区宮城野2丁目11−6 022-298-2030 ‎

宮城県庁
@canvassendai‎ 宮城県庁で11時から炊き出し! 13日10:56am

福島県立あぶくま養護学校 Abukuma Yo-go Gakko
@radio_rfc_japan 【給水】リスナー情報。郡山市中田町にある「あぶくま養護学校」では水道が出ていますので給水できます。市街地からは少し離れていますが、体育館は避難所として使用可能な状況です。約1時間前 webから

常陸大宮市役所
@poweryuka‎ 茨城常陸大宮市役所でお昼から炊き出し。 13日午前11時確認

東北芸術工科大学
実際には炊き出しをやっていないとの情報もあり @tuad_tw‎ [東北芸術工科大学より情報提供]3月13日(日)お昼の炊き出しを実施することとなりました。食事に困窮している学生は、大学本館へお越し下さい。 13日午前11時半ごろ確認

将監中央小学校/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:15 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立将監中央小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市泉区将監10丁目3−1 022-372-1276 ‎

南光台小学校/給水所
情報掲載時間】2011.3.13.11:15 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立南光台小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市泉区南光台7丁目10−1 022-251-6330 ‎

南小泉小学校/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:15 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立南小泉小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 ‪宮城県仙台市若林区一本杉町17−10‬ ‪022-231-4076 ‬

市立古城小学校/給水所
情報掲載時間】2011.3.13.11:27 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立古城小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 ‪宮城県仙台市若林区古城2丁目1−1‬ ‪022-285-4151‬

茨城県水戸市泉町3丁目5−9
@nuriya_mito: 【炊き出しのお知らせ】お弁当をお分けします。お一人様(1グループ様)2つ上限でお願いします。看板壊れているので住所目印にお越しください。第一興商ビルの裏手です。水戸市泉町3-5-9

市立沖野東小学校/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:29 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立沖の東小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市若林区沖野字高野南89 ‪022-285-4641 ‬

シンドバッド 仙台
@pekopon_mama‎ 【拡散】本日正午より国分町公済病院裏手の居酒屋シンドバッドにて炊き出しを行います。合言葉は『がんばろう!仙台』数量には限りがありますが出来る限りがんばります。携帯電話の充電出来ます。お気軽に起こし下さい。とりあえず皆お腹を満たそう!(13日午前11時半ごろ確認)

東北工業大学/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:31 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】私立東北工業大学に給水所が用意されています。 【住所Add】 宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1 ‪022-229-1151

四郎丸小学校/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:15 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立四郎丸小学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 ‪宮城県仙台市太白区四郎丸字吹上6−3‬ ‪022-241-0320 ‬

市立西多賀中学校/給水所
【情報掲載時間】2011.3.13.11:37 【炊き出し情報元】@nhk_seikatsu : 【炊き出し情報】市立西多賀中学校に給水所が用意されています。 【住所Add】 ‪宮城県仙台市太白区西多賀3丁目10−1‬ ‪022-245-5360

宇都宮市役所 行政経営部危機管理課

農産物直売所いきいき

関東農政局栃木農政事務所 総務課

栃木県庁県民生活部消防防災課

雅秀殿 宇都宮本店

宇都宮市役所 保健福祉部保健福祉総務課企画グループ

(財)栃木県国際交流協会

ギャラリー悠日

和食ダイニング 松之家

栃木県立美術館

魚盛 宇都宮市 東宿郷

(株)上州屋 宇都宮店

クルンテープ タイ料理

宇都宮城址公園

宇都宮市今泉第二保育園

宇都宮文星女子高等学校

もりや

マクドナルド 4号線宇都宮店

麺処将

肉の山風木(やまぶき)

エベレスト

园々

俊麺はか多

南地楼

味路

宇都宮市体育施設明保野体育館

寿司割烹よしキ

オジーノカリーヤ
@katz_iv‎ 北目町オジーノカレー炊き出し中!(13日正午ごろ確認)

芳賀町立水橋保育園

いな穂 宇都宮市 東宿郷

モガ Moga 食工房

モガ Moga 食工房

さくら市役所総務部 企画政策課

ののじ 坂の下店 新和寿司 肴料理

パティスリー・プルトア

ANYWAY

あさ乃や

鳥義商店

ステーキダイニング藤咲

本町中央酒場

コモドダイニング Comodo Dining 日翠 ヒノ HINO

上三川町立本郷北小学校

麺者 黒嵐

上三川町立本郷中学校

上三川町立上三川北小学校

上三川町役場 農村環境改善センター

旬彩阿久津

宇都宮市北雀宮保育園

不二サッシ(株) 関東支店宇都宮営業所

栃木県PCO協会

宇都宮市役所 宇都宮市保健所健康増進課健康づくりグループ

かんてら ハジャ HAJA 炭火焼肉

高林堂陽東店

桃泉楼陽東店

餃子会館

飯城園

居酒屋魚元分店

食彩呑み処おおき

虎屋弥生

(有)濱田屋本店

東京とら吉

りすとらんて天野

珍豚美人トンカツ

居酒屋ポルコロッソ

パティスリーティナカガワ(Patisserie.Ts.Nakagawa)

えーじゃん 炭火焼鶏ダイニング

トラットリアステッラ

グゥー・スペース

焼肉火牛亭

カフェ・マム

(有)永島牛乳店

(有)オパーリン

ミートきく

(株)優食倶楽部

和だしらーめん

太陽のパスタ

和風料理 西京

松村石油(株) 仙台営業所
RT @canvassendai おれもいました!確かな情報!午後も14時、18時からやるみたい!(13日正午ごろ発言) @GUNTS_oni: 3.13 11:41 国分町2丁目日町にて炊き出し!松村石油株式会社にて!おにぎりorおじや、暖かいお茶です!(13日正午ごろ発言)

上三川町役場 総務課交通防災係

(株)グレイスハウジング

(株)上州屋 フィッシングジャンボ宇都宮西川田店

とちぎボランティアネットワーク

宇都宮市役所 田原コミュニティプラザ
@tsunakun37: 【小規模炊き出し情報】個人的な炊き出しを行います。食材を持ち合いごはん、味噌汁など調理します。数に限りがありますが、食料にお困りの方はご利用ください。 場所: 宇都宮市豊郷地区市民センター2F調理室 日時: 13日(日)13時〜17時(13日正午ごろ確認)

青木魚店

壬生町立安塚小学校

高根沢町役場 地域安全課

つるた保育園

東峰保育園

ハートフルナーサリー

すみれ保育園

宇都宮市役所 宇都宮市保健所生活衛生課環境衛生グループ

壬生町南犬飼地区公民館

(株)井上清吉商店

壬生町施設振興公社

パネッテリア・ファリーナ

壬生町役場 スポーツ振興課

壬生町立睦小学校

馬車道

壬生町立壬生東小学校

パティシェカワナ

花みずき

壬生町立羽生田小学校

壬生町立壬生中学校

壬生町稲葉地区公民館

でぃっしゅ どな

(株)酒井建築設計事務所

大谷資料館

宇都宮市コミュニティ施設御幸地域コミュニティセンター

社会福祉法人あらぐさ会たんぽぽ保育園

鹿沼市いぬかい保育園

麺や髭おやじ

宇都宮地方気象台天気予報及び現在の気象状況・技術課

宇都宮市役所 保健福祉部障がい福祉課福祉サービスグループ

WIRED CAFE 宇都宮PARCO店

開生会奥田クリニック

上河内幼稚園

宇都宮市役所 豊郷地区市民センターまちづりくり支援グループ

餃子の王将・仙台一番町店
@tuchitoi125‎ 王将一番町店、一般に向けて炊き出します。あと川内生協も臨時営業しています。(13日正午ごろ発言)

福島市市役所
@knight100jp‎ 福島市、市役所で炊き出します。自衛隊が(13日正午ごろ発言)
問題の報告

2011 03 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.12

被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます 12 Mar 2011

 被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 私やSHIPメンバーにも安否を訊ねる連絡などたくさんいただいております。ありがとうございます。SHIPメンバーは全員無事です。4月入社生の一人が気仙沼出身ということで、心配ではありますが、無事避難されているものと思います。

 被災していない私達にできることを考えて動いていきたいと思います。

 特に福島原子力発電所の問題がどうなるか心配です。展開と風向き次第では関東でも対応が必要となります。

 被災地の対象地域では、もし外出する際には【口を二重の濡れタオルでおおい、放射能を吸わないようにし、からだをできるだけ帽子や衣服でおおい、風向きと直角に避難する】という指南がでています。基本的に屋内にいて、電気エネルギーをできるだけ使わないで、できることを考えていくことだと思います。

地球村のサイトから「震災救助の対応方法」を転載させていただきます。
http://www.chikyumura.org/bureau/2011/03/12104745.html?tw

=====
以下、ブログ・ツイッター・フェイスブックで広めて下さい。周りの方に伝えてください。

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!


< 被災時に必要だと思われる救援物資 >

・食糧
缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
赤ちゃん用のミルク
日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
飲料水
水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
毛布
ほっかいろなど
・衛生用品
女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い
・ラップ
頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
電池やカセットボンベ


< ボランティアで行く人 >

個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!

※ 原発周辺地域には、近寄らないでください! 支援に行くのでなく、避難を受け入れる事だけを考えましょう!

*** *** *** *** *** *** *** *** ***


>> 電気屋さんからの忠告!です。


ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。


>> 携帯メール状況


現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
気がつかない人がいます。


*** *** *** *** *** *** *** *** ***


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください】

現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして
本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

阪神、新潟、博多の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますって言われてたらしいですが、

義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください

阪神大震災被災者より

あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

あとは、原発の放射能の件です。
放射性のヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。

ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす対応を普通はします。なので原発周辺地域では常備が必要なものですが(日本はそんな基本的なことも住民に知らされていない・・・)、

無い場合は、以下をなるべく摂り、
天然のヨウ素で体を満ちた状態にしておきましょう。
・とろろ昆布
・昆布
・わかめ
・寒天  等の海藻類

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト 等や、
みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート 等の甘いものもよいと思います。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

ブログ・ツイッター・フェイスブックで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!

2011 03 12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.11

研修に来られたお客様・SHIP社員は全員無事です

 地震

 研修に来られたお客様・SHIP社員は全員無事です

 

 

2011 03 11 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.10

ビジネスのヒント 10 Mar 2011

 GDPで世界2位になった中国の経済がこれからもしばらく伸びていくのはおそらく間違いないことですが、もし投資資金が10あるとしたら、中国への直接投資は1くらいにして、あとは「周辺」に投資するのが儲けるコツ、ということが今日の勉強会で華僑のスーパーリッチから学んだ「目からウロコ」でした。

 他の「多くの人」から社会に貢献している「大者」に見えるような「品」が、中国人が好むブランド「奢侈品」だそうです。このあたりが日本企業が狙っていくと面白いところだということでした。住宅関連でいえば、隈研吾氏のグレードバンブーウォールhttp://www.communebythegreatwall.com/en/あたりが、それにあたるのでしょうか、と思って聞いていました。

 また、日本企業の中国ビジネスパートナーの選び方とか、中国での企業マネジメントを Core と Non-Core で分けて考えること、つまり Core は日本人が得意が品質管理、Non-Core部分は中国人が得意な臨機応変なコスト管理と分ける。

 なるほどビジネスのヒントに満ちた勉強会でした。

2011 03 10 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.09

中国電力尾道セミナーでした 9 Mar 2011

110309a

 出張の多い私ですが生まれて初めての尾道に来ました。去年の中国電力リフォームセミナーの続編で、ホームページ企画ワークショップでした。午前10時から午後4時までのセミナーというより研修会ですので、ご参加の皆様はなかなか気合の入った人が多かったです。

 ありがとうございました。

2011 03 09 [SHIPオリジナルセミナーのご案内・ご報告] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.08

オフィスリフォーム 塗装は自分たちで 8 Mar 2011

 今日はSHIPの新事務所フロアの床の塗装でした。床は天然住宅/素材工房さんの燻煙乾燥杉ですので、それに合わせて、塗料は岩手の自然塗料のシオンさんの木塗水(きとすい) Extra Clear(エクストラクリア)http://www.xion.co.jp/lineup.htmです。

110308a

110308b

 私は大阪でSHIPリフォームセミナーだったので参加できませんでしたが、東京にいる社員でDIY塗装をしました。写真は座古ブログから拝借です。http://ameblo.jp/shipzako/entry-10826430960.html

110308c

 自分の会社の事務所の塗装を、自分で販売している商品で、しかも自分たち自身で行い、そしてそこで働く。この体験により、自分たちがお客様に何を提供しているのかの理解が深まると思っています。

110308d

 来週から い草のクロス(アイビーウォール)http://ameblo.jp/shipzako/entry-10826430960.html を貼る工事が始まります。

2011 03 08 [地球とつながる住まいの会] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.07

住宅相談センターという試み 7 Mar 2011

 名古屋でのSHIPリフォームセミナーは、株式会社住宅相談センターhttp://jutaku-sc.com/の馬渕さんhttp://livenet2.blog77.fc2.com/の計らいで、名古屋の中心、中日ビル6階のセミナールームで開催させていただきました。この場所ですと、ご参加者の皆様が迷われることはほとんどありません。ありがとうございました。

 セミナー後、久しぶりに馬渕さんと情報交換をしました。私は人口減少、特に働き手人口の減少の中で、新築住宅の着工棟数がどうなっていくのか、という情報もセミナーでお伝えさせていただいているのですが、小さくなるパイの中で、もはや売り込みによる住宅営業はますます困難になっていくと思います。保険などを含めたお金の総合的なライフプランの中で、家をハード(建物)ではないソフト(生活)面から捉えて購入する人の割合は増えてくると思いますが、その傾向に合致したサービスが、株式会社住宅相談センターhttp://jutaku-sc.com/にはあると思います。
 
 需要の草創期、つまり立ち上げ時期はパワーが要りますが、住まいの暮らしの幸せを考えている生活者には支持されると思います。頑張ってください。

2011 03 07 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.06

国土の長期展望に向けた検討の方向性について(国土交通省) 6 Mar 2011

110306f  私が1980年代に就職先として「ソフトウェア業」を選び、2001年にSHIPを創業するときに、顧客を住宅リフォーム業を選んだのですが、その背景には学生時代読んだ「成長の限界」があります。地球環境や石油資源の供給力は世界経済の成長を支えきれなくなり2015年頃ピークを迎え、その後急激に衰退するというものでした。

 国土交通省が昨年12月に発表した「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」http://www.mlit.go.jp/common/000134593.pdf は、私流に解釈すれば、日本版「成長の限界」だといえます。

110306a 日本の総人口は2050年までに、3300万人減少することが予測されています。これがすべてのベースになります。このレポートでは温暖化の進行と合わせて、産業構造がどう変わっていくかの予測が展開されます。

110306b  特に地方都市の人口減少・経済縮小が顕著です。私がハッピーライフアライアンスを提案しているのは、こうした予測に基づいています。生活サービスを支える仕事は連携して、経費の最小化・粗利の最大化を目指さないと難しいでしょう。

 政令指定都市でさえも、平均すると20%近く人口減少が起こるのですから、地方都市に限ったことではありません。

 

  高齢化社会になると、婚姻や就業の時期が延びるようです。

110306c

 住宅に関してはいうまでもありません。すでに既存住宅数が世帯数を13%以上も上回っています。つまり空き家だらけなわけですが、世帯数も減少していきますから、新しく住宅が増えていくということは非常に考えにくいと思います。既存住宅を活かす住宅リフォーム業が住宅産業の中心になっていきます。

110306d このレポートの結びは下記のようになっています。

 世界的な産業・経済社会に関する将来の見方は、以下のA~Cのグループに分類できる。
A:グローバル化、知識化・サービス化が進展する
B:グローバル化はそれほど進展しないが、知識化、サービス化が進む。
C:それほどグローバル化も知識化・サービス化も進展しない。

110306e

 読み替えると、日本国内の中小企業も、この3つに分類されるのだと思います。グローバル志向のある人は経済成長の見込めるアジアに進出するだろうし、ドメステッックの仕事がなくなるわけではないので、HaLA(ハッピーライフアライアンス)的な姿勢で地域で共通理念をもった連携していく協働事業体になっていくのではないでしょうか。

2011 03 06 [小松おすすめの一冊] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.05

等身大の自分 5 Mar 2011


==============================================
  オープンになっていないことが問題を深刻化させます。
  等身大の自分でまわりに接していきましょう。
==============================================

 あるマネージャーの社内の報告書の一部ですが、感心させられました。

 会社に損をもたらすのは、お客様に損をもたらすからなのですが、トラブルといわれているその原因の根底にあるのは担当している人間の「過大な自己評価とそれに基づく情報閉鎖」であることが少なく有りません。

 成長への意欲や努力は誰も妨げるものではありませんが、常に情報をオープンにして、リスクへの警告を素直に等身大の自分として受け入れる、そんな意識風土、企業文化創りをしていこうと思います。頑なに「自分は正しい」と思考停止した損する個人」はつくらないことを覚悟しなければなりません。

2011 03 05 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.04

タフ、謙虚さ、体力、スピード、責任ある行動 4 Mar 2011

110304c

 今年度は2010年4月入社の新入社員5名に、2012年4月入社生の採用活動を担当してもらっています。彼女たちの「経験」という意味と、イベントの「刷新」という意味もあります。昨年12月からスタートしてもうすぐ4ヶ月ほどになりますが、なかなか頑張ってもらっています。

 5人ということもあり、毎日曜日変わりでブログを書いているのですが、今週は「社会人に必要なこと」ということのようです。社会人11ヶ月で感じたそれぞれの「大切だと思うこと」は何だったのかというと

 タフ、謙虚さ、体力、スピード、責任ある行動 

 だそうです。

 見事!

 言うことありません!。


2011 03 04 [SHIPマン&SHIPウーマン] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.03

モラトリアム・カミノセキ #kaminoseki 3 Mar 2011

110303a

 会社ホームページのトップからリンクされているビジネスブログなので、あまりよくわからないことは書かない方がいいのですが、たまにどうしても書くのを止められないことがあります。

 ↓ http://sustena.org/kaminoseki/ をクリックして、今、瀬戸内海の一角で何が行われているかを知らせる義務を感じました。知ってしまった以上。

 110303b
 

 マスコミは携帯カンニング事件や市川海老蔵や八百長相撲は揃って詳細に報道していますが、この件は寡聞にして報道されたことを見たことがないので、この情報に触れて、知らせた方がいいと思った人は、ブログやTwitter(#kaminoseki )やFacebookで友人・知人に知らせてください。まずはそこからだと思います。

 以前、田中優さんと新宿のNakedLoftでお話を聞いた映画監督の鎌仲ひとみさん 『ミツバチの羽音と地球の回転』 が 渋谷ユーロスペースで公開されています。どんな視点でこの事件を考えれば良いか、ひとつの考え方が示されています。

110303c

2011 03 03 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.02

愛媛県松山市松井建設様の場合 2 Mar 2011

 110302a
 先週の広島セミナーのブログ記事にもご登場いただいた愛媛の松井建設松井社長ですが、今週はSHIPユーザー事例紹介にご登場いただきました。

 松井建設さんは新築主体の会社ですが、時代の流れを読むとリフォームに取り組まなければならないということでリフォームを本格化させるにあたって、弊社に集客目的のホームページをご発注いただきました。お客様の声に率直な感想を述べていただきました。「正直最初は期待してなかったです」(笑)。

■お客様の声

110302b 松井建設の松井社長と松井専務にお話を伺いました。
「正直最初は期待してなかったです。
でも、立ち上げ2週間で2件の新規の反響が来た。

今は信用しています。シップさんの言ったことを忠実にやっているだけ。
このことが成果を導いてきている。
立ち止まって過去の成功体験を引きずっていても仕方がない。

新しいことにチャレンジする。
ネットの集客は失敗してもリスクが少ないですし、どんどんせめていきますよ!
これからが楽しみです!」

というのは、ご長男の松井社長。

110302c 次男の松井専務も、
「最近の商談が決まった人に聞いても、ほとんどの方がホームページを見ています。

この間来た若い奥さまは、
『松山市内の色々なリフォーム会社のホームページを見てみたけども、3人兄弟の写真が見えて良かった。
いろいろ調べてみたけど、他の会社はどこも似たり寄ったりだった。
旦那から全部家のことを任されているから、不安だったのだけど、一番安心して問い合わせができたんです。』と言われました。

自分たちが今までやってきたこと、本当に間違いがなかった!と思います。社長もホームページの力を実感しています。ありがとうございます!」

と成果を実感してくださっています。
松井社長、松井専務、貴重なお話ありがとうございました!

2011 03 02 [Web集客] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.01

いぐさ と 杉のオフィスリフォーム始まりました 1 Mar 2011

 110301a

  今日からオフィス増床に伴うオフィスリフォーム工事が始まりました。

 壁と天井には、地球とつながる住まいの会で販売が始まるいぐさの壁紙アイビーウォールをhttp://haguregumo-kobo.com/ 貼ります。床も地球とつながる住まいの会で取り扱い中の天然住宅さんの素材工房の燻煙乾燥杉を貼ります。

 何故、いぐさ か? 何故 杉か?

 いぐさは、畳の材料として熊本の農家がそれぞれが勧めらるがままに栽培と加工が始まるのですが、和室が減ったことと中国からの安い畳表が入ってきた影響で、農家は大きな打撃を受けました。水俣に当初1年間の派遣ボランティアとして入ってきた金刺さんは、先天性水俣病の障碍者の雇用を産み、丈の短いいぐさを利用するために、いぐさの壁紙を作りました。壁紙作りの工程でいぐさはほとんど廃棄物を産み出していませんし、そのせいでとても高い性能の壁紙が生まれました。。

 「年間2万メートルの いぐさ壁紙の需要が作り出せれば、先天性水俣病の障碍者の雇用を保てる」ということに共感し、いぐさの壁紙をお勧めしようと思うのですが、まず最初は自社で体感してみようということになりました。

 杉に関しては2年ほど前に何度もこのブログに書いていますが、日本は国土の7割が森林で、その4割が人工林、人工林の9割が杉とひのき、中でも杉は乾燥のしにくさがあり、全国で杉林が手入れをされずに、これから本格化する杉花粉症の原因を作り出しています。

 「杉の需要を増やすことが日本の山を守ることに通じる」ということで、今までいろんな方に杉の使用をお勧めしてきました。今回やっと自社で杉フローリングが使えます。

110301b

 床に下に特殊な砂を撒いています。また、壁紙を貼るときに糊に特殊な水を混ぜます。このことに関しては効果を確認できた時点で効用を発表します。

2011 03 01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック