« 【住まいの試着】お客様の声「まず「住まいの試着」で納得、感動!!」 29 Oct 2009 | トップページ | 【ブランド】ローコストリフォーム(低価格定額リフォーム)はリフォームの産業化へのエポック 30 Oct 2009 »

2009.10.29

毎日毎日、自分を超えていかないと顧客に届かないぞ

 本日は故水口健次先生の一周忌です。心を鎮めて黙禱を捧げました。

 ある方が私のブログから水口先生のメッセージを切り取って送ってくれました。このメッセージをこのブログを訪問していただける皆様と共有することをもってあらためてリスペクトを捧げます。(文章は私が書いているので、私というフィルターを通していることをご容赦ください)

===
モノからソリューションの時代に移っている
消費を動かしている層が変化している
顧客を知り尽くさないといけない

そしてそのうえで顧客から選ばれるようになるためには
オリジナリティが必要
オリジナリティへのアプローチは「強さを強く」深堀すること
そこがブランド化につながっていく

毎日毎日、自分を超えていかないと顧客に届かないぞ
例外とか異常ののようにしか見えない実践事例に着目しなさい
真実の瞬間だぞ
それが自分や会社を超えるきっかけになるんだぞ

そして商売の基本はお役立ちだよ
愛だよ
もっともっと喜んでもらうことを探すこと
商圏に対する愛が仕組みとして提供されていないと
そこでは選ばれないよ
小さくなるぞ

小さくしているのは誰だ?
経営者が勉強してしっかりと仕組みを作っていかないと
社員は不幸だぜ
その家族は不幸だぜ
勉強しろよ
大きくなれよ
君達は時代の主役になるんだよ

面白くなっていくよ

時代の主役になっていくんだ

2009 10 29 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

サンシャインジンさん

熱さを感じていただいてありがとうございます

このブログは「水口健二」の検索キーワードでのアクセスがけっこう多いです

投稿者: こまつ (Nov 10, 2009, 12:12:28 PM)

今日は、水口先生の1周期ですか。

熱いメッセージですね。

心に響きます。

投稿者: サンシャインジン (Oct 31, 2009, 4:06:20 PM)

コメントを書く