« 変化適応 30 Nov 2008 | トップページ | 「成功」と「失敗」の法則 2 Dec 2008 »

2008.12.01

繁盛店でピッツァ三昧 1 Dec 2008

 今日の夜は恒例のSHIPスタッフ誕生日会。
 6年目、4年目、1年目それぞれ違う感覚をもったメンバーと飲んで食って、、、、最高でした。それにしても4人で本格的なピッツァ5枚は多かったね(笑)。

081201a 081201b

 会場選びは私の役割なのでいつもそれなりのコンセプトがあります。今日は不景気でも大繁盛店というテーマで神楽坂のイタリアンでした。

 そういえば先週の末、突然「レストランの予約をとって、、」と連絡をもらって、当日ミシュランの星獲得店をアレンジしたら喜んでもらいましたが、でもミシュランで星をとっても、人が入るわけではないということの証左でもあります。

 今日の繁盛店の体感点は
 1)店の外装・内装 おしゃれ
 2)接客する店員さん えっイタリア人? みたいな感じ
 3)料理 勝負どころのメニュー(ピッツァ)は価値が飛びぬけているところが誰にでもわかる
 4)ワインのバリエーションが広い
 5)勘定で冷めない(笑)

 客層は、私たちのような会社の関係での食事会から、学生のカップル、同伴出勤のカップルまでで多彩でした。一方で帰り道、神楽坂といえども帰り道に通りがかりの店をのぞいてみるとガラガラでさみしい感じです。ここも学ぶべき現場です。

 需要はあります。この需要は臆病な動物のようにモノ陰に潜んでいます。そして自分の気持ちがわかってくれる人が現れるのを今か今かと待っています。

 生活者の視点で「需要がある」に確信をもって、この臆病な需要をみつけて元気にさせていきましょう。

081201c

2008 12 01 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

昨晩はありがとうございました!
社長のご配慮のおかげで、嫁との関係も上方修正いたしました(笑)

おいしい料理を食べるとホントにしあわせですね。
今度、嫁と子どもを連れて昨日のお店に行こうと思います。
『今度』がいつになるか分かりませんが、、、
そう遠くならない様、毎日コツコツがんばっていきます!

手帳のプレゼントもありがとうございました!
常に携帯して使っていきます!

ありがとうございました!

投稿者: 西川@SHIP6th (Dec 2, 2008, 7:06:31 PM)

学びの場としての
昨日のお店は勉強になりました。

社長のセンサーをいつも気にしていますが
そのセンサーに引っかかったものを垣間見たと思います。お店、世情の解説付でさまざま思考が膨らみました。

手帳プレゼントありがとうございました。
手帳は活用して手帳なので
陰山式を実践してみます!

投稿者: シップ清水 (Dec 2, 2008, 1:38:18 PM)

昨日は誕生日会、ありがとうございました!
もうこれほどピザを食べることは・・と
思っていましたが、既に今、昨日のピザが
また食べたいとおなかがなっています(笑)

私の手帳にあわせてくださったギフトはサプライズ
でした☆嬉しいです!ありがとうございました!

1年後、成長した私であるために視野を広く、
がんばっていこうと思います!

投稿者: えがわ (Dec 2, 2008, 12:17:13 PM)

コメントを書く