« 思わぬ長旅と効率が10倍アップする新・知的生産術 25 Feb 2008 | トップページ | 横手で勉強会 27 Feb 2008 »

2008.02.26

第一番目はフレームワーク 26 Feb 2008

 週明け早々、先週発表したカーボンオフセット・ハウス・ネットワークの熱烈加盟希望の二社さんからご連絡をいただきました。鋭い嗅覚ですね。3月6日のまどりむマーケティング・フォーラムでも、私の時間でこのことをお伝えさせていただきます。

080217b

 昨日は札幌でSHIPリフォームセミナーでした。東京の開催のときはよくいらっしゃるのですが、地方開催では初めて再生ファンドの人がこられました。再生ファンドでの投資先にリフォームをやらせたいという目的です。昨日、本を紹介させていただいた勝間さんは、世界一流のコンサルティング会社の出身ですので下記の「効率が10倍アップする新・知的生産術」の最初が「フレームワーク力」なのだと思います。
 1.「フレームワーク力」をつける
 2.「ディープスマート力」をつける
 3.「失敗力」をつける
 4.ベストプラクティスを学ぶ
 5.「捨てる力」をつける
 6.「本代」をケチらない(ネットに依存しない)

 フレームワーク思考とSHIPの売上設計図の考え方は同じです。投資先に新規事業のフレームワークとして、SHIPの売上設計図をもってきて、自分たちでカスタマイズしていくというのは理にかなっています。

 さて、今日は午前中、学生向けSHIP試着会(会社説明会)、午後からは秋田に移動して、工務店さん・工事店さんの勉強会を主催する会社でセミナーです。30名くらい来られるそうですがリストを見ますと中学の同級生もいます。懐かしい、、、。

 「人々が幸せになる住まいと暮らしの文化を創造する」フレームワーク創りのために、仲間を増やしに故郷の地に行ってきます。

2008 02 26 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

コメントを書く