« コンステレーション 22 Oct 2007 | トップページ | 人は3次元天然色しか見たことがないんだから 24 Oct 2007 »

2007.10.23

お客様に時間を使う 23 Oct 2007

 自分の基本行動のひとつに「お客様に時間を使う」があります。私はコンサルタントでもなんでもないので、その類のサービス品目を持ちませんが、お客様からのご相談には、お役に立つことも立たないこともあると思いますが、種類を問わず時間が許す限り応対させていただいております。

 そんな中でこのところ思うのは「言葉の重要性」です。「初めに言葉ありき」、トップがその言葉の重要性を意識することで方向性が定まり、方向性が定まるとプロセス管理によってそれをぶれないようにしようという力が働くのかなと思います。毎回、そんな趣旨の事例と必要そうな人のご紹介をさせていただくことが多いです。

 今、SHIPでは、「住まいの試着」「簡単更新Web」「おしゃれで健康な住まい」の各研修会で各担当が、操作だけでなく、お客様に突っ込んだ勘所の講習会を2時間やらせてもらっています。何よりもお客様に時間をパワーを使っていこうという方針の表れでもあります。

 全社あげてお客様に時間を使う方針でいきます。

2007 10 23 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

コメントを書く