« 商品は老化しない、老化するのはマーケターである 10 Oct 2007 | トップページ | 感動のアンカー 12 Oct 2007 »

2007.10.11

勝つドラマステップ 11 Oct 007

071011a   

 最近多いですが、講師としての出張セミナーを、提携させていただいた建材卸様の会場で行いました。
 
 縮小していく市場を勝ち残るには「生涯顧客化」しかないと思います。しかし、いきなり生涯顧客化と言われてもお客さんの方が困ってしまうので、

 一段階 共感創造プログラム
 二段階 ニーズ顕在化プログラム
 三段階 生涯顧客化プログラム

 と進むわけです。
 
 そしてそれらの段階を具体的に支えるものとして
 共感創造   ・・ ホームページ
 ニーズ顕在化 ・・ プレゼン
 生涯顧客化  ・・ 家歴書
 上記を用意しています。

 要するに、どのドラマステップで勝ちにいくかを徹底するのが戦略だとするとこれらが戦略拠点です。

 安易な差別化ではなく、ど真ん中のエクセレンスで一本立てることで、このドラマステップは激しく動き出します。

 すぐに始めてみてください。

2007 10 11 [小松の足跡~未来を見据えて~] | 固定リンク


コメント

コメントを書く