« お客様をお守りする 10 Oct 2005 | トップページ | スタジオ拓(ひらく)オープン 12 Oct 2005 »

2005.10.11

時代の主役への道 11 Oct 2005

051011a  10月10日、昨年に引き続き水口健次先生による合同研修会を開催しました。私自身は直接の講義を聞く機会は5回目、著作を含めて何度も反芻してきたことでありましたが、今回はとてもうちのめされました。ご主張されていることの概要は何度もこのブログでも書きましたが、、、

 「私は何でこんなことに気がつかなかったんだろう、、、」と。
 まだまだSHIPのスタイルプレゼンが顧客であるリフォーム会社さんのソリューション(問題解決法)としてなくてはならないものとして組み込まれていない。というか組みこまれ方が、生活者の視点からすれば足りない。このブログでもしょっちゅう紹介しているように成功事例は多い、しかし生活者はそんなもの(スタイルプレゼン)があることを知らない人ばかり、私は自分が決めた使命に届いていない、SHIPはまだまだ狭い、「小さくしているのは誰だ?」との問いに「自分だ」と答えざるを得ない。悔しさがじさじわとしみてきて力が沸いてくる。

051011e 051011c 051011d

051011g 【水口先生のメッセージ】 モノからソリューションの時代に移っている、消費を動かしている層が変化している、顧客を知り尽くさないといけない、そしてそのうえで顧客から選ばれるようになるためには、オリジナリティが必要、オリジナリティへのアプローチは「強さを強く」深堀すること、そこがブランド化につながっていく、毎日毎日、自分を超えていかないと顧客に届かないぞ、例外とか異常ののようにしか見えない実践事例に着目しなさい、真実の瞬間だぞ、それが自分や会社を超えるきっかけになるんだぞ、そして商売の基本はお役立ちだよ、愛だよ、もっともっと喜んでもらうことを探すこと、商圏に対する愛が仕組みとして提供されていないとそこでは選ばれないよ、小さくなるぞ、小さくしているのは誰だ?、経営者が勉強してしっかりと仕組みを作っていかないと社員は不幸だぜ、その家族は不幸だぜ、勉強しろよ、大きくなれよ、君達は時代の主役になるんだよ、面白くなっていくよ。時代の主役になっていくんだ。(文責:小松)

051011b

051011f  今回もお世話になった東陶機器経営スクール松岡塾長。「若い人にどんどん水口先生の話を聞いてもらって、刺激を受けて、若い人が水口先生にぶつかっていけるようになればいい。そうすると自然に会社はよくなるよ」とそんなお話から発展して、SHIPのお客様にもたいへんエキサイティングな経験となった合同研修会、これからの経営の高質な定点観測の場として、皆様にご紹介していけるように尽力しようと決めました。

関連ブログ: ㈱ヒライ 平井専務 連休も「学び」!

                                 ㈱リニュアル 西脇社長 水口健次先生

              (有)プラスワン 神田社長 合同研修会にて。

                               (有)アンビアンス 堂脇社長 今、想う事!

《水口健次先生推薦本》
1.ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する W・チャン・キム (著)051011i

 リニュアル西脇社長の無競争戦略へのアドバイスとして推薦された本、著者のチャン・キムは韓国のサムスンなどのコンサルタントとして有名、アマゾンの書評からの抜粋では以下「血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場〈レッド・オーシャン(赤い海)〉を抜け出し、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場〈ブルー・オーシャン(青い海)〉を創造すること――これこそが、熾烈な競争環境を生きる企業が繁栄しつづけるための唯一の方法である」

2.五感刺激のブランド戦略 マーチン・リンストローム (著)051011h

 研修での主テーマのひとつがブランド化でした。「この本はええぞ!」と出席者に声高に紹介された本、マーケティング界の大御所フィリップ・コトラー氏推薦「この本は、あなたのブランドに新しい命を与えてくれる、アイデアの宝庫だ」(フィリップ・コトラー)

2005 10 11 [小松の足跡~未来を見据えて~小松おすすめの一冊] | 固定リンク


コメント

神田社長

7行目までは素晴らしいコメントですが、8行目間違っています
これもシ○プのセミナーです(笑)

請求書の「0」一桁増やして送っておきますね(爆)

投稿者: 小松@128 (Oct 12, 2005, 7:10:11 PM)

2泊3日の長丁場、本当にありがとうございました。
弟への心遣いや皆への配慮、心より感謝しています。
お礼はおいしい朝食と初冠雪した富士山ということで、、、。

しかし水口節、最高ですね。
年々パワーアップされていく先生には毎回驚かされます。
感謝以外何物もありませんよね。

それにしても今回聞き逃した方たち、本当に残念ですよね。
シ○プのセミナーに参加するよりずっといいですよねぇ?(笑)

投稿者: 神田孝之 (Oct 12, 2005, 6:49:57 PM)

コメントを書く